QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
姫
喜怒哀楽の激しい姫です!姫。。。というよりは。。。〔!?〕とりあえず、心はいつも姫気分!!何でも興味津々です。B型、おうし座、天王星人、動物占いコアラ、オーラの色は、きっと黄色かな。。。
オーナーへメッセージ

2007年11月29日

今日のスープ

      
      寒いですね・・・・。


こんな日は、あったま~~るスープがいいですね!!  ということで・・・・辛いスープにしました炎


豆乳入り、キムチスープicon28


お野菜はきゃべつ・大根・パプリカ・玉ねぎ・白菜
です!!
うずらの卵と、ささみを入れましたicon06







  

Posted by 姫 at 22:41Comments(0)美味しい学び

2007年11月25日

日曜日のランチ

大きなかぼちゃをいただきました!

3人家族の我が家では、一個のかぼちゃは、なかなか食べ切れません。冷凍庫も現在満タン。。。

そこで、  今日のスープicon28






かぼちゃのポタージュ!!です。


お野菜はかぼちゃ・長ネギ・玉ねぎ・じゃがいも・パセリ。  むりやり5種類入れたってカンジですface03





大好きなが、デザートでしたicon06美味しかったぁ~~face05






  

Posted by 姫 at 23:54Comments(2)美味しい学び

2007年11月24日

今日のランチスープ

今日は、みんなでお掃除dayになりましたicon25

年末に慌てないように、今からやらないと・・・といっても、年末は年末でバタバタするのが
我が家の恒例ですface03


今回は今、家にいないはずの息子の部屋が大変な事になっています。。。
その訳は・・・・娘の仕業ですface07

お兄ちゃんの部屋がお気に入りらしく(自分の部屋よりかなり広いからでしょう・・。)住み着いてしまったわけです。


広ければ広いほど散らかるものですね。。。息子がいたときはキレイだった部屋がface08どうしてこんなになっちゃうの!?


一日がかりです。。。


さて、今日のスープです!!






あったかクリームシチューです!!

今日のお野菜は、じゃがいも・玉ねぎ・人参・椎茸・パプリカ でしたicon28






パパさん、シチュー盛りすぎですから!!face07
パパさんは、体重を増やすために努力しているのであります・・・。

どんだけぇ~~!!って、感じです。。。

分けてあげられるものなら、分けてあげたい・・・。face10

  

Posted by 姫 at 16:06Comments(6)美味しい学び

2007年11月24日

ダイエットは・・・?

昨日は、実家に寄ったらお客様がいらしてて、帰ってきたのが夜中でした。。。face07
最近、眠くて眠くて・・・。結局パソコンも開かずに寝てしまいました。


数日前のスープですicon28






さんまのつみれ汁です熱帯魚
お野菜は、人参・大根・長ネギ・椎茸・じゃがいもでした。。。

それから、今マイブームの生姜を千切りにして、たっぷり入れましたface05

生姜大好きicon06




色合いが寂しげな食卓でした。。。


食後のデザートで~~~すicon06

すごく甘いものが食べたいicon06って時、ありますよね!!




右側の小さいのが私の!!カロリーOFFと書いてあったので、迷わず決めました。
これが一番美味しかった気がします!!・・・・って、全部味見したってことですよね。。。


『ダイエットしてるんじゃなかったっけ!?』と、パパ。。。
ダイエットは、明日からにしましょう。。。。face03
  

Posted by 姫 at 00:53Comments(0)美味しい学び

2007年03月27日

たまにはいいよね!

さて、きょうのランチは何にしましょうか・・・
方八町の中華のお店が、あんかけ焼きそばが¥70face08だったのですが、スゴイ人なんだろうな・・・と思ったら、くじけてしまいましたicon15

でも、なんとなくだよね・・・と、娘。
なるべく食べないようにしているのですが・・・たまにはいいよねicon10







インスタントラーメンですicon10
買い置きがあると、食べちゃうんですよねface03
たまには、いいでしょicon28

デザートは・・・icon06





美味しかったicon06







  

Posted by 姫 at 16:02Comments(6)美味しい学び

2007年03月26日

続・苺ジャム

おいしい苺ジャムが出来ましたicon06













今、冷ましてます。。。face05

あっという間になくなっちゃうんですけどねicon10

  

Posted by 姫 at 19:15Comments(10)美味しい学び

2007年03月26日

苺ジャム

ずーっと家にいる予定なので、ジャム作りもしちゃいましょうicon06

4パックで¥1000icon12お買い得イチゴです。
不揃いではありますが、これで十分ですface02





2時間ぐらい、このまま置いておきます。砂糖にまぶしてイチゴの水分がでるまでお待ちくださいface05  

Posted by 姫 at 13:17Comments(7)美味しい学び

2007年03月25日

訳あり角煮

本当は昨日食べる予定だった角煮今日の晩御飯のおかずでした。







ちぃーさんに教えていただいた葉玉ねぎ入りのスープも作ってみましたface02



葉玉ねぎと大根・しいたけ・ベーコンを入れました。味付けは塩・こしょうだけ!!
美味しくできましたicon12春雨を入れてもいいかも!!


え~・・・今日の角煮ですが、なぜ訳ありかといいますと・・・
すでに昨日出来上がっていたのですが、どうしても食べたくてパパがいなかった昨日の昼食に、娘と二人で食べてしまったのですface06




こんな感じで・・・face03
そんな訳で、夜も同じものはイヤだったので、予定変更になったのでした。。。

パパさんには内緒ですicon10

昨日よりも今日の方が美味しくなってましたicon14
  

Posted by 姫 at 23:38Comments(6)美味しい学び

2007年03月24日

予定変更

昨日から仕込んでいた豚の角煮、明日に変更になりました。ちょっと訳あり・・・。face06

今日はパパさんはゴルフだったのですが、帰ってくるなりおなかが空いている様子icon10
パパがいなかったので、私と娘は二人で寄せ植えをするお花を買いに出かけていたので、何も準備してないし・・・face07

簡単メニューになりましたicon10





ぜ~んぶ炒めるだけの簡単メニューなのですが、パパの大好物ですicon06
もやし・しいたけ・なす・豚肉の薄切り、味は何もつけないで炒めるだけ!!
これらをポン酢に柑橘系の果汁を入れて、このタレにつけながら食べます。
今日は、ライムでしたが、結構何でもそれなりに美味しいです。

サラダは角切りのきゅうり・大根・人参・チーズを(チーズ以外は塩もみしておきます)マヨネーズとマスタードで和えたものです。これはチーズが入ることで、とっても美味しくなりますicon14  

Posted by 姫 at 22:41Comments(2)美味しい学び

2007年03月24日

見~つけた!

美味しかったぁーicon06









コマーシャルで見て気になっていたのですface05
ところが、なかなかお目にかからなくて・・・やっと、食べれましたicon22
思ったより甘すぎず、とっても美味しかったですicon06  

Posted by 姫 at 17:30Comments(7)美味しい学び

2007年03月23日

今日の晩御飯

タオルマンさんからのレシピ提供の葉玉ねぎとじゃがいも炒め煮を作りました。
よく母が作ってくれた料理のひとつです。
右上がソレです!






銀たらの煮付け・みつばの梅じゃこ和え・かぶの一夜漬け・チーズ・アボカドのわさび醤油和えでした。
銀たら、昔は安かったのに、今は高級魚ですね・・・。
でも、今日の銀たらは激安でしたicon12  

Posted by 姫 at 23:27Comments(8)美味しい学び

2007年03月21日

もつ煮込み

最近もつ煮込みの話題がなぜか多くて、すっかり私のおなかは

もつ煮込みface05





息子が休みで帰ってきたときに、何が食べたい??って聞いたら、

『ママさんの作ったもつ煮込みと、美味いごはん』と、言ってくれたもつ煮込みです。

我が家のもつ煮込みは、もつを最初にお酒で煮込むことと、すりゴマをたっぷり入れて、お醤油とお味噌で味付けをします。見た目はよくないんだけど、コレは自信作ですicon12



なんと、鯛のお刺身ですicon12話題の八百屋さんで購入!!美味しかったぁ~。。。



人参とレンコンのきんぴらです。ごま油をたっぷり使ってゴマもたっぷり!!
今日はセサミンの日でした・・・笑




ご飯は、お気に入りのお漬物混ぜご飯icon06

今日はビールの気分だったのでビールで乾杯!!



  

Posted by 姫 at 02:10Comments(14)美味しい学び

2007年03月17日

二人で晩御飯

今日は、パパさんが留守なので、娘と二人の夕食になりました。
二人は寂しいけど、花より男子を見て、二人で大興奮face05ティッシュ片手に変な親子です。。。

今日のメニューは・・・

肉団子のトマトスープ




うなぎの蒲焼




トマトと玉ねぎのサラダ



トマトの日になってしまいましたicon10  

Posted by 姫 at 01:24Comments(8)美味しい学び

2007年03月15日

ジューシーチキン

今日は、姪っ子と娘を連れて買い物に行きました。女の子の買い物は時間がかかりますねface07

家に帰ってきたのが20時近くなっていて、焦りまくって夕食の準備icon16

ジューシーチキンです。





鶏肉に塩、こしょうして、お酒を振りかけて、レンジでチン。大きさにもよりますが裏表あわせて5分ぐらいです。
レンジに入れてる間に、お醤油、お砂糖、日本酒、マスタード、(お好みの味にすればなんでもOK!)で
漬けダレを作っておきます。
そこに、レンジでチンした鶏肉を入れて10分位漬けおきます。

その間に、もう一品・・・




新玉ねぎとレンジでチンした水菜とツナ缶を、レモン汁とマヨネーズとお醤油で合えたものです。

チキンを焼いて(皮のほうから焼きます。)出来上がりicon28

15分ぐらいで出来ちゃいますface02

ふぅ~、間に合いました。ちょうどパパさん帰宅icon25  セーフでしたface03


  

Posted by 姫 at 22:57Comments(10)美味しい学び

2007年03月13日

お買い得イチゴ

天然ママと姫たち日記のタケルさんに教えていただ

いたお店で買ってきた、お買い得イチゴicon06

大好きなババロアにヘ~ンシンicon12




今回、新しいレシピで作ったので、どんなふうに出来るかちょっと心配。。。

『おいしくなぁ~れ、おいしくなぁ~れ』と、おまじないをかけて・・・




なんと、天然の冷蔵庫へ!!

週の初めは冷蔵庫がいっぱいなので、入る隙間がありませんでしたicon11

まあ、なんとかなるでしょう。。。

いちごのピューレが残ったので、もう一品face05

昨日作った杏仁豆腐・・・寒天で作ったから、ちょっと硬くて失敗だな・・・と思っていたのですが・・





生まれ変わりました!!いちごピューレと練乳をたっぷり混ぜて、杏仁豆腐にかけましたicon14
これならイケル!!  よかったface02  

Posted by 姫 at 16:48Comments(20)美味しい学び

2007年03月12日

お気に入り

福島に行くと寄りたくなる、お気に入りのお店ですicon06
時間が遅かったので、お目当てのシフォンケーキはなかったのですが、大満足でしたface05










Berry・J‐S・Dollerさんですicon12

お店の方も、とっても感じが良くて、お店の雰囲気も大好きですicon06

何を食べても美味しい。。。

私のお気に入りのお店ですicon12

  

Posted by 姫 at 22:23Comments(6)美味しい学び

2007年03月09日

野菜のお菓子

金沢のお土産野菜で作ったお菓子の詰め合わせですicon12

レンコンや、野沢菜のクッキー、きゅうりのゼリーにかぼちゃのパイ・・・・などなど、
えぇ~~~~っ!?と、思うようなものまで、たくさん。。。







なんとなく食べるのに抵抗があったのですが、(ごめんなさいicon10)なんとも、懐かしい、あったか~い味のお菓子でした。

お菓子についているラベルも手作りって感じがして、かわいいんですicon06
今時、珍しいかもしれませんね。。。

ごちそうさまでしたface02
  

Posted by 姫 at 23:09Comments(8)美味しい学び

2007年03月09日

ばんぺいゆ

ざっカー店長さん『事件は台所で起きていた』のアノ事件から頭から離れなかったばんぺいゆicon12

我が家にもやってきました!!実家の仏壇にドシンとおいてありました。

早速頂いてきたのはいいのですが・・・




見た目は確かに大きくて貫禄のあるお姿icon12

これが手ごわいヤツでした!!



一体どこまで剥いたら実にたどり着けるんだろう・・・face07


やっと、たどり着きました!!見てください!!この皮の量icon10



実がしっかりしていて、とってもジューシー、食べてる途中の鼻に抜ける香りがなんとも上品face05
夜まで冷蔵庫で、お休みです。。。  

Posted by 姫 at 11:44Comments(8)美味しい学び

2007年03月08日

勝つです!!

今日は県立高校の受験日でしたね!!

受験生のみなさん、ご家族の方々、お疲れ様でしたicon12
と、いうことで我が家も今日は『かつ』を食べました。(私が食べてどうすんだってカンジですがicon10)



普通のソースでも、ワインを加えたり、ケチャップを加えたりするだけで、とっても美味しくなりますicon06  

Posted by 姫 at 23:05Comments(6)美味しい学び

2007年03月08日

茶葉

ずーっとコーヒー党だった私ですが、紅茶教室へのお誘いがあって、

それ以来すっかり紅茶が大好きになりましたicon06

今では、コーヒーよりも紅茶を良く飲みます。

特にアールグレイが好きで、とにかくいろんなアールグレイを飲みました。

20種類以上は飲んでると思います。






たくさん飲んだ中で、結構気に入っているのがこの茶葉で、『タッパーウェア』さんが期間限定で

出している茶葉です。以前に一度飲んだことがあって、美味しかったので欲しいと思っていたのです

が、なんと気の利いた妹が買ってきてくれましたface02 
上の写真がアールグレイで、下の写真がオレンジペコー、どちらも美味しいですface05

アールグレイは、メーカーのよって全然といっていいほど味が違うので、

最初に美味しくないアールグレイを飲んでしまうと、嫌いになってしまうかもしれませんね。。。

  

Posted by 姫 at 13:25Comments(8)美味しい学び