QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
姫
喜怒哀楽の激しい姫です!姫。。。というよりは。。。〔!?〕とりあえず、心はいつも姫気分!!何でも興味津々です。B型、おうし座、天王星人、動物占いコアラ、オーラの色は、きっと黄色かな。。。
オーナーへメッセージ

2006年10月31日

ありがとうございました。。。

なんとか、復活です。
まだ、咳は出ますが、熱も下がりスッキリしました。
ちょとだけ、痩せたface05


さすがの私も、アノ熱では食欲」もなくなりますよね・・・。

みなさんからのコメントに涙してましたicon11
ありがとうございました!!

さて、今日の夕食ですが、私が寝込んでいたため、ろくなものを食べていなかった娘がリクエストしたものは、

とんかつ!!








赤ワインとブルーベリージャムに、市販のソースを加えてかけました。

中身は、大葉、とまと、チーズです。







お友達が、自分で作った京菜をもってきてくれたので、サラダにしました。
たくさん頂いたので、残り一夜漬けにしました。
驚いたのが、とっても柔らかいということです。
茎の部分も、とっても柔らかくて味が濃いです。美味しかったな~。。


りんごもたくさん頂いたので、アップルパイにしてお返しするつもりです。

今日は、早めに寝ます。
おやすみなさい。。。    みなさん、風邪をひきませんように。。。  

2006年10月30日

風邪でダウン。。。

やっと、熱が下がったようです。
娘にうつらなければよいのですが・・・。

少しすっきりとしたので、今、ミルクティーを飲みました。
美味しいな~。。。こんな時は、甘めにして!!

コメント頂いてるのに、返事が出来なくてすみません!
明日は、大丈夫そう。。。

そういえば、毎年この時期に体調崩すかも・・・。


また、寝ます。おやすみなさい。。  

Posted by 姫 at 01:21Comments(14)自分からの学び

2006年10月28日

手抜き??

明日は学校もお休みなので、夕方から娘とお出かけface02
時計を見てface08
パパが帰ってきちゃうぅ~!!!


帰ってきてましたface07

こんな日は、どんぶり物です。




焼肉どんぶりです。
真ん中に、ラジウムたまごをのせて、もみのりをパラパラ。。

お肉を焼いてる間に、オーブンで赤ピーマンを焼いておけば、5分で出来ちゃいます。
お肉は、安い時に味をつけてから冷凍しておきます。
時間が無い時は、便利です!!







大根の千切りに、なめたけの梅味のものをのせました。







ししゃもです。焼きすぎました。







たむらやさんの、味噌漬です。
ヤマゴボウとしその実あられ。。。美味しいです!!
お茶漬けにもバッチリ!!


明日は、予定がないので、ゆっくりできそうです。。。  

Posted by 姫 at 01:54Comments(6)美味しい学び

2006年10月27日

嬉しい!!

今日は、一日中飛び回ってました!!
明日は、のんびりできるかな。。。

久々の友達の会ったのですが、嬉しいプレゼントがありました!!





スパイスを頂きました。
『これを使って何か美味しいものを作ってきてね!!』ということらしいです。。

さて、何を作りましょう・・・???  

Posted by 姫 at 02:45Comments(8)美味しい学び

2006年10月26日

思い出せない。。。

どなたのレシピでしたか!?!?

思い出せない。。。老化現象ですよね、これ・・・。





トマトをトッピングしたグラタンです。
どなたかのブログでみて、真似して作ってみました!!(ん~ダレだったろう??ごめんなさい。。)
トマトが美味しかったicon06








マカロニが多すぎたので、サラダにヘンシン!!








かぶときゅうりの昆布茶一夜漬けでした。

さあ、明日は忙しいです!!
お天気もよさそうなので、お花の植え込みもしたいな・・・。
寝ないとface04  

Posted by 姫 at 02:30Comments(6)美味しい学び

2006年10月25日

寒いですね。。

こんな日は、外の出たくないですね。。
買い物も、行きたくなーい!!

一日中、あちこちお掃除してました。

さて、今日は栗を剥いたので、栗を使って煮物をつくりました。










栗と鶏肉とレンコンです。

砂糖、しょうゆ、酒、みりん、そして酢を少し入れて煮るだけです。
栗が美味しいですよ!!










サラダからし菜というらしいです。
昨日、お店で見つけました。初めて食べたけど、全然辛くなかった。。。ちょっと、期待はずれ。

山芋に、とんぶりをのせました。










いか天うどんです。
みょうがも、食べ収めだなぁ・・・。


  

Posted by 姫 at 02:00Comments(16)美味しい学び

2006年10月24日

違い!!

早速、使ってみました!!
ル・クルーゼのお鍋!!

煮込み料理は、今までは圧力鍋を使うことが多かったのですが、
今日は、新しいお鍋でポトフを作ってみました。










こんな感じに出来ました。。。
見た目は、『ふ~ん。。。』と思っただけで、特別違いは感じませんでした。










中身は、きゃべつ、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、かぶ、ベーコン、ソーセージ
調味料は、オリーブオイル、白ワイン、固形ブイヨン、ミックスペパー(お気に入りです。)
にんにくも使いました。

一口食べて、ビックリ!!
圧力鍋で作ったのとは違う!!
まず、煮崩れしないのに柔らかいです。均等に柔らかい!!
そして、甘みがあります。なんと表現したらいいのか分かりませんが、
味が、柔らかいんです。。。伝わるかな・・・?
ダーリンと娘は粒マスタードで、私は柚子こしょうをつけて。。。









先日作ったジェノベーゼをパスタにからめ、塩、こしょうして出来上がり。
簡単パスタです。  

Posted by 姫 at 00:15Comments(11)美味しい学び

2006年10月22日

18年目。。。

今月は結婚記念日の月でした。
記念日当日、今年はプレゼントが後で届くからと言うので、
楽しみに待っていたら・・・届きましたよ!!届きました!!



なぜ、分かったのでしょうか・・私の欲しがっていたものを・・・。
しかも、色まで知ってたなんて驚きです!!(写真ではよく分からないと思いますが、チョコレート色です)

『これからも、美味しい料理お願いしますね。』と、お鍋より嬉しい一言付きでした。

モクモク食べるだけで、『美味しい』なんて、滅多に言わない人なので、
余計に嬉しかったicon06

ありがとうございました!!パパ!!

さあ、明日は何を作ろうかなface02  

Posted by 姫 at 23:53Comments(18)

2006年10月21日

年に一度!!



年に一度、親戚が送ってくれるのですが、
この時ばかりは惜しげもなく、いーっぱい乗せて頂きます。
ご飯とご飯の間に、もみ海苔を隠してあります。


普段は、ご飯はあまり食べないダーリンも、この日は『大盛り』と、言ってきます。

隣の小鉢は、めかぶと寄せ豆腐です。
この寄せ豆腐、今、はまってます。
飯坂で作っているらしいのですが、『扇田食品』のお豆腐です。美味しいです。

  

Posted by 姫 at 23:21Comments(9)美味しい学び

2006年10月21日

娘の晩酌

今日は外食でした!!
今日中にやらなければいけないことが山ほどあって、忙しい一日でした。
でも、充実した一日だったなぁ。。。うん。


娘の意見を尊重し『味の民芸』さんに行ってきました。
ダーリンは勿論お酒を飲みますから、運転する私は飲めません。
ところが、娘はちゃんと飲むんですよ!!

『ん~、シークゥワーサーソーダ!!、つまみは、このチーズ巻き!!』

店員さんに言ったんですよ!!あー!!恥ずかしかった・・・。

これが、娘の晩酌セットです。










娘は、これを『ポリポリ』と、呼びます。
皿うどんです。
私は、お酢をたっぷりかけて食べるのが好きです!!










ダーリンは、長崎ちゃんぽんでした。
これも、美味しいです。










で、私のチョイスは、カレーうどん!!!
これ、大好き!!
でも、半分、半分・・・。(半分より、ちょっと多かったかな、食べたのが。。。あらら)


  

Posted by 姫 at 00:19Comments(10)美味しい学び

2006年10月20日

幸せのおすそ分け



お赤飯を頂きました。
幸せのおすそ分けです。
ありがたいですね、喜びを分かち合えるって・・・。

私もかぼちゃのサラダと、ちょっと変なおからをおすそ分けしました。
本当は、ひじきの煮物のつもりだったのですが、おからがあったので入れてしまいました。

今日はお昼に妹と一緒にご飯を食べて、その後にお客さんもいらして、
娘の送り迎え、その間にお見舞いと、忙しかったので後片付けが楽なワンプレートにしました。

夕食を減らしたせいか、お酒がまわるのが早いような気がします。
いま、起きて時計を見てビックリ!!
あら、お皿が洗ってある・・・またまたビックリ!!

ありがとう、パパ。。。

私は、海藻いっぱいのスープと、カキフライ1こ、おから、かぼちゃのサラダだけで我慢できました。
偉い!!  (自分で褒めないと誰も褒めてくれないので・・・。)


  

Posted by 姫 at 00:03Comments(9)美味しい学び

2006年10月19日

トースト



昨日のジェノベーゼ、夜はバターを加え、ガーリックトーストにしました。
でも、、私はお昼の残りのリゾットを・・・・食べるしかない。
夜は控えめにすると決めたので・・・。










きゅうりには、マヨネーズをレモン果汁でのばしたものをかけ、

グレープフルーツには、抹茶を振りました。(コッテリ料理だったので・・。)









メインはビーフシチュー!!

もちろん、私は食べませんでした。(ちょとだけ、味見は・・・しました。)

今日のお昼に妹を呼んで、一緒に食べる予定です。
お昼からワイン飲んじゃったりして・・・・(笑)

































  

Posted by 姫 at 11:12Comments(10)美味しい学び

2006年10月18日

ジェノベーゼ



松の実です。
炒っていたら、こんなカワイイ松の実ちゃんがicon12
よ~く見たら・・・あら!?
ピーナッツみたいに薄い皮に包まれていたという事を
今日初めて知りました。・・・無知な私。。。
でも、こんなに小さい実の皮を剥くのって大変でしょうね。

な~んて、写真をとっていたら・・・










あらら。。。焦がしてしまいましたface08
香ばしくなるという事にしておきましょうicon10










今日は、2種類のパルメザンチーズを使ってみました。
色が違うんですね!!   分かるかな・・・。










松の実をペースト状にして、にんにく、パルメザンチーズ、を加えさらにミックス!!
そこに、バジルを入れ、オリーブオイルを加えながらミックス!!
最後に少しツブツブが残るようにくるみも入れてみました。

















作ってる途中で味見を兼ねて、昨日の玄米ご飯のリゾット(kittenさんのレシピ)に
のせていただきました。
ジェノベーゼ、このリゾットに、とっても合います!!










出来上がりは、容器に入れてオリーブオイルを上にかけて
お友達におすそわけface02
  

Posted by 姫 at 17:23Comments(4)美味しい学び

2006年10月18日

バジル



自分で育てていたバジルは、全滅だったのに、
友達は、こんなにたくさん収穫できました!!

同じ時期に一緒に購入して、同じプランターで、同じ土で育てたのに
なぜ???
バジルも人をみるのかしら・・・・?

これから、このバジルでジェノベーゼを作ります。
そして、どんなお料理に変身するでしょうか・・・?  

Posted by 姫 at 11:23Comments(2)自然からの学び

2006年10月18日

玄米ご飯



今日は、玄米ご飯にしました。
宿題をやっていた娘が、
『ママ、今日玄米ご飯でしょ』と、言うのです。
なぜ分かったのかと聞くと、匂いで分かったとのこと。。。

確かに、玄米ご飯と白米では、炊いている時の匂いが違うんですよ。

おかずは、











鶏肉の卵とじ











レンコンのきんぴら











キムチ、カクテキ、オイキムチ











なめこ、みょうが、あおさの味噌汁でした。


kittenさんのブログを見て、少しでも真似してみようと思い、
ヘルシーディナーにしてみました。













  

Posted by 姫 at 00:23Comments(6)自然からの学び

2006年10月16日

頂き物、オンパレード!



お土産に頂きました!!
たくさんの種類のさつま揚げです。

そのままの味を楽しみたかったので、今日はオーブンで焼いて
熱々をいただきました。

おいしかった~!!



よーく見たら、6種類もありました。
しかも、すごい量なんですけど・・・冷凍しても大丈夫なんでしょうかね・・・??



























  

Posted by 姫 at 23:31Comments(6)美味しい学び

2006年10月15日

遅~いランチ



娘の都合で、ランチが3時になってしまいましたicon10

おなかが減るまで、お出かけ・・・と思っていたら、友達からの電話で、つい長話。
こんな時間になってしまいました。
娘はご機嫌斜め・・・。
これから、出掛けてきますicon15  

Posted by 姫 at 17:39Comments(10)美味しい学び

2006年10月15日

久々・・・



久々で~す!!

シュルプリーズさんの前を通ったので、改装後のお店見学も兼ねて、お買い物。

出掛ける前に、さちポンさんのブログを見たこともあり、迷わず紫いものモンブランを選んでました。


美味しかった!!

普通のモンブランよりも、あっさりしてて、底はパイでした。もう一個食べれそう・・・。  

Posted by 姫 at 00:55Comments(8)美味しい学び

2006年10月14日

お気に入り



ハンド&ボディーローション  そして、ネイル・・・。
娘のお気に入りです。

このローションは、ワイルドフラワーとカモミールの香り・・・と書いてあったので

ナチュラルな香りを期待して購入したのですが、香りが強すぎて

私は使えそうにもなかった物なのですが、娘はお気に入りなのです。

かなり、強烈な香りなのに・・・。(この子の嗅覚は大丈夫??)

でも、そういえば子供の頃、香りつきの消しゴムや、香りつきの鉛筆を

大事にしてったけな~と思い出し、こんなもんか・・・と安心しました。

(昔の香りつき***って、今思えば、すごくキツイ匂いでしたよね。)



子供と大人の感覚には、微妙なズレがありますが、いつ位から大人の

感覚になったんだろう、私は・・・。

駄菓子屋さんのお菓子だって、これ美味しかった!!と思って

今、買って食べてみると美味しくないですよね・・・。




ネイルは、爪につけるのかと思い、貸して!!貸して!!という

娘に絶対ダメ!!と、断わっていましたが、爪ではなくシャープペンに

塗るらしです。そんな理由でキラキラを選んだのですね。



『ちゃんと、最後まで話しを聞かないのは、よくないよ!』
娘に説教されてしまいましたface07  

Posted by 姫 at 00:41Comments(4)子供からの学び

2006年10月13日

あれ?



今日は、なんだかとっても忙しい一日でした。



夕食を済ませ、いつもの様に自分だけの時間になり、飲み物とチョコを持って

パソコンの前に座りチョコの箱のふたを開けたら・・・???

あれ??二つしか食べてなかったはずなんだけど・・・??


そこに、お風呂上りのダーリンが・・・。


『ねぇ、このチョコ食べた??』

ダーリン
『食べるはずないでしょ。』


『だって、二個しか食べてなかったんだょ!!』

ダーリン
『***が、食べたんじゃないの??他に誰もいないでしょ、この家には・・。』


『お酒はいってんのよ、これ!!』

おやつに食べたらしいです、娘が・・・。しかも、六個!!
(隠しておいたのに・・・。)

かなり、洋酒がきいてるんです。

私が家に帰ってきた時に、ソファーで寝ていたのは、酔ってたのでしょうか。。。??



  

Posted by 姫 at 01:53Comments(11)子供からの学び