QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
姫
喜怒哀楽の激しい姫です!姫。。。というよりは。。。〔!?〕とりあえず、心はいつも姫気分!!何でも興味津々です。B型、おうし座、天王星人、動物占いコアラ、オーラの色は、きっと黄色かな。。。
オーナーへメッセージ

2006年11月29日

ねぎとろとろ丼

娘の好物、勢ぞろいicon06

ネギトロ・とろろ・おくら・・・娘の好物をいっぱいのせたドンブリです。
ご飯には、黒酢とゴマを混ぜ込んでます。



先日、みきてぃママも作った、砂肝・ザーサイ・長ネギのゴマ油和えです。



私の大好物、アンキモですface05



ごちそうさまでした。。。
今日も食べ過ぎ。。。ふぅ~。。。

  

Posted by 姫 at 22:47Comments(10)美味しい学び

2006年11月29日

コレ、おすすめ!!

お友達が、福島のお店で教えてもらったという、美味しいレシピですicon12

私が鴨好きだと話したら、

『コレ、絶対おすすめ!!試してみて!!美味しいから。』

と言って、教えてくれました。



鴨肉はブロックで買ってきて、自分で切りました。もうちょっと薄くてもよかったかな。。。

で、肝心なネギの写真撮ってないし・・・。
とにかく、一人3本は食べられますよ、長ネギ!!



これが、美味しさの鍵、たれです。
お醤油、お酒、みりんを同量、お鍋で沸騰させアルコールをとばします。
それを冷まして、もみじおろしを入れていただきます。
なければ、だいこんおろしでもOK!!鴨肉、ネギをホットプレートで焼いて一緒に食べます。
簡単なのに美味しいです。
是非、試してみてください、全然脂っこくないですから。。。  

Posted by 姫 at 01:35Comments(8)美味しい学び

2006年11月28日

ランチしてきました

すご~く、久しぶりだったのですが、

美味しかったですぅ~icon12icon06

ランチでしたが、満足度100%

コートドールさんicon28

お料理は勿論ですが、お店の方がとってもステキだし、気配りが素晴らしいですicon06

食後にいただいた紅茶も美味しかったし・・・近いうちにまた行ってみたいお店です。




お魚のテリーヌ



かぼちゃと、その他数種類のお野菜が入ってるスープ・・・おーっと、写真を撮らないうちに
全部飲んじゃうところでした!!




ヒレステーキ

デザートと紅茶もあったのに・・・・あまりにも美味しそうで写真を撮るのも忘れて
食べちゃいました・・・。ごめんなさい。お見せできなくてザンネンだわぁ~・・・。

  

Posted by 姫 at 16:31Comments(12)美味しい学び

2006年11月27日

お久しぶり。。。

お久しぶりです。
皆さん、いかがお過ごしでしたか??

私は、自分のブログをちょっといじってみたくなって、アレコレやっているうちに
パソコンが動かなくなってしまったのです。
説明書を読むのが嫌いな私は、アレコレいじりまくり。。。
元に戻ることはありませんでした。

悔しいけど、ダーリンにヘルプ!!
ところが、放置プレイっていうんですか、忙しいから後でね。。。。とか言っちゃって!!
やっと、直してもらいました。

姫、復活icon12


ということで、また宜しくお願いしますicon06


今日は、久しぶりに福島に行って来ました。
バレエを観て、お買い物をして、お茶して、お食事して・・・楽しい一日でした。

今日のお気に入りですicon12



『FRESHNESS BURGER』の、オレンジティーです!
美味しかった~~~蜂蜜で漬けたオレンジが入ってるんです。
とっても、幸せな気分になれました。。。
もちろん、オレンジは食べました!!
なんと、¥300ですですよ!!安い~~。



りんごも、買ってきました。6個で¥150だったよ!!ビックリ!!
  

Posted by 姫 at 01:27Comments(18)自分からの学び

2006年11月20日

忙しい週末

杜仲茶を飲みながら、チョコレートを食べてる、バカな私です。。。こんな夜中に・・・。
疲れていると、甘いものに手が伸びてしまいますよね・・・なんて、言い訳を・・。

疲れているとき、もう一つ私を癒してくれるもの・・・




お花はいいです。。。icon06
ウチの中には、たくさんの観葉植物や、鉢花、プリザーブドフラワー・・・などなど飾ってありますが、
切花もいいです。。。
小さい可憐な花も好きですが、大胆で存在感のある花もいいなぁ・・・。


さて、週末の手抜きメニューです。



卵がいっぱいあったので、ポークピカタにしました。
緑のものがなかったので、大根の葉っぱを添えてます。(笑


)

残り物の野菜がいろいろ入ったサラダです。
市販のドレッシングに粒マスタードを加えて、あらかじめ混ぜて味をしみ込ませてます。
こうすると、子供もたくさんの野菜を食べてくれるので・・・。


今日は朝から忙しかったので、明日はゆっくり・・・したかったけど、朝からお出かけです。
  

Posted by 姫 at 00:23Comments(25)自然からの学び

2006年11月18日

ババロア

苺が店先に出始めましたねicon06
1パックの苺が3種類ぐらいのスイーツになります。

今回は、ミルクプリンの飾り、イチゴシェイク、そして苺のババロアになりましたicon12



苺1パックの3分の1で、この大きさのものが4~5個できますよ!!



出番を待つ苺たち・・・
お砂糖に水を入れて煮溶かし、シロップをつくっておき、冷ましたら苺を入れて、レモン汁を入れキレイな色が出るまで待ちます。




色が出たら、バーミックスでガーッ!!



ふやかしておいたゼラチンを湯煎にかけ、まぜまぜ。。。



生クリームを苺の方と同じぐらいのとろみにあわ立てて、少しずつ加えていきます。
それを、容器に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり!!



はい、あ~~んicon06  

Posted by 姫 at 00:14Comments(24)美味しい学び

2006年11月17日

娘用です!!

「ボージョレー・ヌーヴォー解禁日」


昨日は、飲みすぎで寝てしまった。。。芋焼酎、美味しいんだもん!!
でも、今日も飲まなきゃいけないんですね~~~~~face05
朝から浮かれてる私に、娘の一言『いいねぇー、ママは楽しみがいっぱいあって。。。』
イヤミ??
そんなわけで、娘用の葡萄ジュースを購入!!



美味しかったらしく、喜んでましたface02




大人用は、ペニンシュラのワインにしました。
オードブルは、『ビストログリーン』さんにお願いしました。妹も頼んでいたようで、お店の近くであってビックリ!!しました。。。



こんな感じで届きましたが・・・・

別のお皿に移したら・・・・・すごい量でビックリ!
















芸術ですね!!さすがという感じです。。。

ワインに合うお料理だったので、娘はお気に入りだけを食べ終えたら、

『ママ、お茶漬け食べてもいい??』

まだ、大人の味はわからないそうですface07



今日も飲みすぎですface03
それに、食べすぎ・・・。
デザートは作っておいたのですが・・・食べられない!!おなかい~っぱいicon10

ダイエットはどうしたのでしょうね・・・face08





  

Posted by 姫 at 00:35Comments(18)ごあいさつ

2006年11月15日

私を癒してくれるもの。。。

お風呂から見えて、わたしを癒してくれるアイビーちゃんです!!
湯船につかって、ぼ~っと、このアイビーを見てる時間がすきですぅ~~face05



今日は、バラのバスエッセンスを入れました。ボディーシャンプーもバラの香りのものにしました。
幸せ~~icon06


ポーラさんからでている、バラの香りのボディシャンプーは、プレゼントでいただいてからお気に入りで、いつもお風呂場にあります。

こうして、考えてみると、私っていつも好きな香りを近くにおいてます。
小さい頃から、そうだった・・・。好きな香りに包まれてる時って、幸せです!!

お菓子を作ってる時の甘い香りも、勿論、玉ねぎを炒めてる時の匂いもいいですよね・・・。
私のバッグの中には、アールグレイのティーバッグ(下着じゃないですよ、笑)が入ってます。
開ける度に、アールグレイのいい香りが・・・。
是非、お試しください。幸せな気分になれますよicon12

今日のメニューです。



きんぴらと、ポテトサラダ




やきとり(レバー・かしら・ハツ・鶏皮)と、大根を鯖の水煮で煮込みました。


かきとりが食べたくて食べたくて・・・。買ってきちゃいましたicon16
本当は、お店で食べたかったのですが、平日ですからね・・・我慢しました。。。

  

Posted by 姫 at 02:14Comments(22)自分からの学び

2006年11月14日

ラブラブ・スイーツ

週末、娘と作ったお菓子です。
私は、大人になるまでシナモンが苦手でしたが、娘はシナモン大好き、
抹茶味も大好き、チョコミント大好き・・・。子供っぽくないですよねface07



型抜きクッキーです。
子供も楽しく作れて、簡単!!
この次は、もっと大人っぽいのを作りたいのだそう・・・。(笑)





ミルクプリンです。
これも、カスタードプリンに比べたら、簡単です。
ちょっと、柔らかすぎたようです。(見えないですが、裏側はすでに崩れてます・・。)


今年のクリスマスは、お友達を呼んで、みんなでケーキを焼いて、
お料理もしてパーティーするそうです。どんな事になるやら・・・。
  

Posted by 姫 at 00:44Comments(10)子供からの学び

2006年11月13日

おしゃれ館、行ってきました

寒い一日でしたね・・・。
こんな日は、おうちでゆっくりしたかったicon11
ダーリンだって、きっとそう思っていたに違いない!!
でも、娘にはあま~いパパなので、結局出掛けることに・・・。

こんなに寒いのに、すごい人で、駐車場はいっぱい。車を止めるにも一苦労。
私の居ない所で二人はすでに話がまとまっていたらしく、靴屋さんを見つけるなり
『ねぇパパ、どれがいいと思う??』とブーツを見ているではないですか!!
『ロングのブーツが欲しいんだってよ』と、ダーリン。。。
もう、勝手にしてってカンジです。おねだり上手な娘でした。

その他にも、たくさんの買い物をしてご満悦・・・。
私のは・・・といえば、お皿と霧吹き・・・¥680なりぃ~。
この差は、なんだろう??昨日のハート型ご飯のランチの力・・・??


で、今日買ったもらったお皿です。




大きさが、ちょうどいいです。
お気に入りになりそう・・・。
  

Posted by 姫 at 02:01Comments(16)子供からの学び

2006年11月11日

お初です

初めて作るメニューです。
今回は食べるまで、ちょっと心配。。。




ガーリックたこライスです。

作り方は
ご飯の上に万能ねぎ、薄切りのタコをサッと茹でたものをにせ、
にんにくの薄切りをオリーブオイルでカリカリに炒めたものを
オイルごとご飯にかけ、お醤油をたらして食べます。

感想は・・・最後にお醤油だけではなく、ちょっと酸味があってもいいかな・・・と思いました。
もう1度、私流につくってみたいお料理」です。





海老のフリッター




アボガド&ねぎとろ
アボガド、芋焼酎に合いますね!!




洋風ふろふき大根でした。。。

明日は、娘とお菓子作りです。
その後、『おしゃれ館』に行きたいと言うので、行ってきます!!
楽しみです。。。  

Posted by 姫 at 22:44Comments(10)美味しい学び

2006年11月11日

娘作!!

娘が、『ママー!!今回は料理クラブに入ったよ!!』と、嬉しそうに話してくれましたface02
お料理に興味をもってくれて、私も嬉しいです。

と、いうことで、娘のお料理ですicon12





とっても上手にできたと思いますicon14

パパの嬉しそうな顔をお見せできないのがザンネンです。

ご飯にはほうれんそうを茹でみじん切りにしたものと、
玉ねぎのみじん切りを炒めたものを混ぜ合わせました。
目玉焼きもちょうどいい具合に焼けました。
ベーコンを焼いて
なすと赤ピーマンを炒めお醤油とお砂糖で味付け
紫キャベツとセロリのサラダ・・・あらかじめ、ワインビネガーと塩、こしょうで味付けしたものです。


ご飯をハートの型に詰めて、とまとで飾ったところが、女の子らしいですicon06

あまり、褒めたもんだから、お菓子作りもしたいと言い出して
これから、お菓子作りです。。。  

Posted by 姫 at 15:18Comments(8)子供からの学び

2006年11月11日

大忙しの日

週末は、お天気が悪そうですね。。。
あ~あぁ。

今日は朝から大忙しでした。
洗濯機をまわし、お花に水をあげて、シャワーを浴びて、電話で仕事の打ち合わせ、
そうこうしているうちに、友達が迎えに来て、

『Cannery Row』


に、向かいました。
以前、一度行ったことがあったのですが、ランチタイムが終わった時間帯だったらしく、
特に混んでるわけでもなく、ゆっくり食事できたのですが・・・
今日の混みようと言ったらビックリ!!でした。
オープン前から、並んで待ってるんですよ!!
すごい人気です。
しばらく待って席につけたのですが、なるほど混んでいる理由がわかりました。

サラダバーがGOOD!!です。
前回はランチタイムではなかったので、サラダバーはなかったのですが、
この、サラダバーを目当てにお客さんが集まってるんですね。
ドリンクの種類も多いし、ドルチェは¥240プラスすれば、好きなものを2種類選べます。
ホントにお得なお店です。
しかも、美味しいface05
ピザはコッテリ系かな・・・。


そのあと、場所を変えてお茶して、
一度、自宅に戻り、すぐにお出かけ、30分で用事を済ませ、
その後、また仕事の打ち合わせ、
実家によって、なにやらいっぱい頂いて
娘を迎えに戻って塾へ。。。
その間、本屋さんへ
その後、娘と共に買い物・・・
お寿司が食べたいと娘が言うので、内心やったー!!と思いながら、
『○○が食べたいなら、じゃあ、お寿司にするか!!』という事で、
今夜はお寿司になりました。







らくちんご飯でごめんなさいでした。。。

ここのところ、自宅でゆっくり出来る時間があったので、
久しぶりに朝から予定が入ってて、夜まで行動してると疲れます。。。
確実に体力無くなっています。
このままではダメ!!と感じた一日でした。



  

Posted by 姫 at 01:19Comments(9)自分からの学び

2006年11月09日

飲みすぎちゃいました。。。

お食事のお誘いがあって、家族でご馳走になってしまいました。
すきやきグループと、しゃぶしゃぶグループに分かれたので、どちらもお願いして、結局どっちも食べちゃいました!!




ゆばと、モズク酢です。
最初は、やっぱりビールですね!






ポン酢派?ごまだれ派?






しゃぶしゃぶのお肉・・・







すきやきのお肉・・・








しゃぶしゃぶ用のお野菜・・・






すきやきは、はじめにお肉を焼き、ごぼうを炒めます。
お店によって違いますね。。。





私は、しゃぶしゃぶ派です。
ポン酢にもみじおろしをたっぷり入れて食べるのが好きです。
そして、日本酒ですね~~~。







しば漬け、かぶ、高菜のお漬物・・・







しゃぶしゃぶの後は、きしめんを入れてくれます。
しお味で、ゴマの風味豊かで、とっても上品な味です。






デザートは、リンゴのコンポートと、みしらず柿に、コアントロー(だと思う)をかけたものでした。


知らず知らずのうちに、お銚子5本も飲んでました!!
おまけに、芋焼酎を水割りで2杯ほど・・・。

満足満足!!
あの、芋焼酎・・・美味しかったな。。。もうちょっと、飲みたかったわン。



  

Posted by 姫 at 23:24Comments(14)美味しい学び

2006年11月09日

今日は気付かれた・・・。

昨日の『きりたんぽ』・・・半分は残ってしまいました。
美味しかったのですが、あまりにもスゴイ量でしたから・・・。

手延べうどんがあったので、うどんをいれて食べました。




鶏のだしがいいですね~。ちょっと、こってりだったので大葉と豆板醤をのせてみました。
豆板醤がよく合って、美味しかった~。。。







さっぱりしたものがいいなと思い、レンコンの梅肉おかか和えと・・・






しいたけを焼いて、大根おろしを添え、ポン酢で・・・







娘が好きな、セロリのスティックサラダでした。


明日は、外食の予定です!!
楽しみだなぁ。。。  

Posted by 姫 at 00:31Comments(7)美味しい学び

2006年11月08日

いい事ありそう。。。

今日(正確には昨日)見た、虹です。。。




キレイな虹でしたね。。。
妹に撮ってもらいました。
端から端まで、ちゃんと撮るのが難しくて・・・。

虹を見ると、何かいい事ありそうな気がしませんか!?




しかも、ダブルでした。
見えますか・・・?  

Posted by 姫 at 02:52Comments(6)自然からの学び

2006年11月08日

男の料理!!

1年に数回、あるかないかの

ダーリンのお料理です!!icon12

私が戻った時には(ちょっと、お出かけしてました・・。)出来上がってましたface05
ありがとう!!







きりたんぽです。
さすが、ダーリン!!豪快です!!
鶏肉・長ネギ・ごぼう・しらたき・せり・まいたけ・そして、きりたんぽ・・・。
こんなに、食べられないでしょ!!ってぐらいの量ですよね・・・。

『あれ、お刺身は!?』

『きりたんぽ煮込んでるのを待ってる間に、食べちゃった!!』

お刺身は、すでに食べられちゃってました・・・。
ダーリンと娘は、とってもお刺身好きです。









私を待ちきれなかったようで、パックのまま食卓に出して、食べてました。
(わたしが、やったら怒るくせに・・・。face09)




  

2006年11月06日

気付かれませんでした!

完成品から。。。



ドリアです。




中のご飯ですが、実は・・・昨日のスープの残りにご飯を入れたものなんです。
野菜の甘みと、ひき肉から出た旨みがいっぱいです。





器に入れて・・・






ゆで卵をのせて・・・




出来上がりでした!!
二人とも昨日の残りのスープがヘンシンした事は分かりませんでした!!


ドリアを焼いてる間に・・・





海藻と玉ねぎのサラダ・・・





大根の炒め物が出来ました!!


明日は妹とランチの予定です。
どこに行こうかな~~??





  

Posted by 姫 at 23:04Comments(12)美味しい学び

2006年11月06日

冷蔵庫整理

毎週、週末は冷蔵庫整理メニューになる。
今回は、キャヘツ、人参、プチトマトが余りましたので、トマト味のスープに決定!!



ひき肉もあったので、ミートボールにして一緒に煮込みました。
娘が、コネコネして手伝ってくれました。
コネコネするような仕事は喜んでやりたがります。(粘土感覚なのでしょうか・・・?)
ミートボールの大きさが、こんなに違います(笑)
野菜はやっぱり煮込むと量が減って、いっぱい食べられますね!!







さんまのみりん干しです。
上にのせた、白髪ねぎと大葉に千切りも、娘作です。
まあまあの出来です!!
みりん干しは、味が濃いので、こうして食べるとちょうどよいですよ。おすすめ。。。


今日はお魚でしたが、こうして自分のブログを見返してみると、
お肉が多いことに気付きます。。。
お魚、もっと食べないと・・・。反省。  

Posted by 姫 at 00:44Comments(9)子供からの学び

2006年11月04日

お母さん、ありがとう!!

今日は、実家に行きました。
お父さんのの命日に行けなかったので、お花を持ってお線香をあげにいったのですが、
いつものことながら、なにやらたくさん頂いて帰ってきました。
本当にありがたいです。



肉じゃがです。私は、作った次の日に食べるのが好きなんです~!!







お母さん作、きんぴらです。美味しいんですね。。。これが・・・。
嫁ぎ先のお母さんです!!
なんでも出来ちゃう素敵なお母さんです!!
実の娘のように可愛がってもらっていて、とっても仲良し!!







お母さん作の天ぷら。。ごぼう・かぼちゃ・紫芋・です。
これも、お母さんの味!!







これから、食卓によく登場する、白菜の漬物







ダーリンの好物です。。







大根の甘酢漬けです。




お米に、お野菜、お肉に、お魚、卵に、お菓子に、ダーリンのお酒・・・。
いつも、いーっぱいのお土産!!
お母さん、ありがとうございます!!!