QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
姫
喜怒哀楽の激しい姫です!姫。。。というよりは。。。〔!?〕とりあえず、心はいつも姫気分!!何でも興味津々です。B型、おうし座、天王星人、動物占いコアラ、オーラの色は、きっと黄色かな。。。
オーナーへメッセージ

2006年11月03日

アップルパイ



先日頂いた、りんごです。アップルパイにはぴったりの紅玉です。
お礼にアップルパイを!と思ったので、さっそくアップルパイ作りです。

ダーリンと娘はお出かけなので、一人で好きな音楽を聴きながらの楽しいひと時です!!







りんごをバターで炒めます。








あめ色になるまで、炒めます。







お砂糖投入!!結構、お砂糖使うんです。。。お菓子作りって。。。







レモン汁、投入!!  いい匂い~。。







台になるパイを重石をのせて焼きます。








一気に作業を進めないと、こんなに暖かい日はパイ生地が柔らかくなってしまうので
焦っちゃいます!!
りんごが煮詰まったら、レーズンとラム酒を入れて冷ましておき、焼きあがったパイの
上にのせて、パイ生地でふたをして、ドリューを塗って切れ目を入れて・・・さあ、焼きます!!








焼きあがりました!!
仕上げにジャムをのばしたものを塗って完成!!

お友達の家で、一緒に食べてきま~す。。  

Posted by 姫 at 15:12Comments(21)自然からの学び

2006年11月03日

沖縄行きたいな。。。

買い物に行ったら、『わしたポーク』というものがありました。
leileiさんのブログ見てたら、すっかり沖縄色にそっまった私。
『わしたポーク』買いました!!




初めにちょっと味見をしたら、かなり塩味がキツイ!!
シンプルにキャベツと炒めてみました。
塩は無しで、こしょうだけにして、ちょうどいい具合。
沖縄の方は、どうやって食べてるのかな。。。?








山芋をバーミックスですりおろすと、フワフワになって、美味しいです。
もみのりと温泉卵を加えだし醤油をかけて、出来上がり!!








ちょっぴりお洒落した、さばの水煮です。







京菜の漬物。。。塩が効きすぎました!!
シャリシャリ感がいいですね。

本日シンプル夕食となりました。
外食の予定だったのに、ダーリンが残業になったため、中止になり帰ってくるなり『今日はムリだな、なんか作って。』。。。それはないでしょう!!でしょ!?
娘と二人でお洒落して待ってたのにface09icon08icon09
仕事だから、仕方ないけど。。。自分から言い出したくせに。。。

この埋め合わせ・・・沖縄旅行!!って言ったら、なんて言うかな・・・?
  

Posted by 姫 at 01:05Comments(10)美味しい学び

2006年11月02日

今、一番のお気に入り

花ふじさんのブログにも載っていた、

チェッカーベリーですicon06

ウチには、観葉植物やお花がいっぱいですが、その中でも今、一番のお気に入りがこれなんです。
一人で眺めてはニヤニヤしてますface05









真っ赤な実も可愛いけど、お花もかわいいでしょ!!
小さな鉢に入ってるので、鉢からこぼれて咲いてますicon12

  

Posted by 姫 at 15:17Comments(8)自然からの学び

2006年11月01日

混ぜ混ぜご飯

朝寝坊のおかげで出来た、メニューです。




味噌漬けの残りを細かく刻んで、ご飯に混ぜ、お醤油とゴマ油を少々、
そして、さらに混ぜます。
お茶碗に入れて、もみ海苔、大葉、うめぼしをのせて出来上がり!!







豚肉の味噌漬け、かぼちゃのソテー、春菊・京菜・紫キャベツ・長ネギのミモザサラダです。
生の春菊って、本当に美味しい!!  

Posted by 姫 at 22:03Comments(11)美味しい学び

2006年11月01日

栗剥きすぎ。。。

ずーっと、寝込んでいたせいか、朝5時に目が覚めてしまいました。
んー・・・・どうしよう・・・・・考えた結果・・・・・寝ました。。。

しかし、この決断は間違っていた!!!


寝坊しました!!

急遽考えた、混ぜ混ぜご飯が、美味しかったんです!!
写真を撮る余裕はなかったので、明日載せたいと思います。


霧の日は晴れるというので、きっと晴れるだろうと、洗濯いーっぱいしました。
予定どうり晴れてよかったぁー!!


その後は、コーヒー牛乳を飲みながら(風邪をひくと、必ず飲みたくなるんです、子供の頃から・・。)
ひたすら栗剥き・・・こんなに剥いてどうしよう・・・。


まずは、栗ご飯・・・といっても、洋風栗ご飯です。
普通の栗ご飯は、娘が食べないのです。
舞茸があったので、栗と舞茸、コンソメと白ワイン、塩、こしょうを加えて出来上がり。




真ん中にバターが、乗っけてあります。お醤油をタラリ・・・









頂き物です。すでに、調理済みのものを頂いたので、私は食べるだけ!!
春菊は、また別の方に頂いて、無農薬なので生で食べました。ありがたいです。。。








サトイモとしめじ、そして栗を濃い目のダシと、ちょっぴりのお醤油で煮てみました。
ゆずこしょうを添えました。
ダーリンには不評・・・、なんでサトイモに栗なの??って・・・。
だって、栗剥きすぎちゃったんだもん。。。
私は、美味しいと思って、娘の意見を求めると、美味しいとのこと・・・。

ダーリンは、いつもカラクチですicon15








これも、春菊の彼女に頂きました。
くずのカブだそうで、小さいのにちゃんと皮を剥いて漬けたそうです。
お料理も性格がでますよね・・・。
彼女は、とっても几帳面な人です。大先輩で、こんな私に優しくしてくれます。


私の周りには素敵な人が、いーっぱいいて、みんな本当によくしてくれます。
ちゃんと、恩返ししないとと思いながら、ちゃんと出来てるのかな・・・私・・・。











  

Posted by 姫 at 01:19Comments(6)自分からの学び