QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
姫
喜怒哀楽の激しい姫です!姫。。。というよりは。。。〔!?〕とりあえず、心はいつも姫気分!!何でも興味津々です。B型、おうし座、天王星人、動物占いコアラ、オーラの色は、きっと黄色かな。。。
オーナーへメッセージ

2006年12月21日

わぁお!!

すごい大きな梨をいただきました。face08

鳥取県産らしいですが、とにかく大きい!!

品種改良が進み、美味しいものが多くなりました。果物でハズレってなくなりましたよね。




一つずつ丁寧に包装されています。
日本ならではですね・・・過剰包装。。。でも、私は好きかも・・・。主人は無駄だと言いますが・・・。



重さは、なんと 950グラムface08
夕食のデザートにいただきたいと思います。
味は・・・どうなのかしらね??
後ほど、報告いたします!!  

Posted by 姫 at 14:05Comments(7)自然からの学び

2006年12月21日

カレーピラフ

定期的に食べたくなるのが、カレーライスicon28

でも・・・・喜ばない人が一人・・・はいはい、パパは好きじゃないんですよね・・・(-ε-)↓

でも、食べたいのでカレーピラフにしましたface05
(まぁ、あまり変わりはないのですが。。。)



作り方は・・・



にんにく・合いびき肉を炒めます



お肉をよく炒めたら、玉ねぎ・ピーマン・しいたけ・(余ってるお野菜、なんでもOK!!)
を加え、ナツメグ・塩・こしょうします。このとき、味見をして好みの味にします。



洗っておいたお米に、カレー粉・お醤油・白ワイン・ケチャップ・固形スープの素を入れ
混ぜます。



そこへ、先程炒めたものを加えて、炊飯のボタンをピッ!!




はい、出来上がり!!

サラダは、大好きな鴨肉をのせてみましたicon06




今日は、鴨がちょうどいい具合に焼けました(・∀・)♬♬

りんご・くるみ・チーズをトッピングして、ドレッシングは
リンゴをすりおろしたものに、バルサミコを加えただけの、シンプルなものです。
パパは、塩・こしょうをしてました。。。


ごちそうさまでしたface02

  

Posted by 姫 at 01:57Comments(4)美味しい学び

2006年12月20日

食べすぎ

友達が、お見舞いに来てくれました アリガトー⌒Y⌒Y⌒ヽ(★´з`)ノチュ^☆

ありがたいです。。。友達っていいですね!!

一緒にランチしよーと、美味しそうなものをい~っぱい買って来てくれたので

おしゃべりしながら、ず~~~~っと、食べっぱなしface07

夕方になっても、おなかいっぱい。。。(当たり前なのですが)

こうなると、何にも作りたくな~い ((-ω-。)(。-ω-))フルフル

簡単に・・・




納豆とネギが入ってます。大根おろしと辛い柚子こしょうで、いただきます。





馬刺し・・・うちの家族の好物の一つです。




困った時の、お助け軍団・・・冷凍しておいた春菊、鯖の水煮缶、しょうがの漬物



明日は、ちゃんと作ります・・・。   
  

Posted by 姫 at 01:50Comments(2)美味しい学び

2006年12月19日

コーラ煮です

コーラface08

って、思いますよね~。

私も、初めてのときは不安で、途中で何度も味見をしたっけなぁ・・・。

『どうなっちゃうんだろう??』って、思いましたよ・・・だって、途中で味見したら・・・決して美味しいとは

いえない味だったのです・・・。

ところが!!出来上がってみたら、あら、不思議

美味しいんですicon06しかも、お肉は柔らか~く、

骨からポロッっと取れちゃうのです。。。味も、いいんですよ、これが!!

是非、是非、お試しくださいface02



卵も一緒に煮込みました。



よく、見えませんが『タラモサラダ』です。  
じゃがいもに、明太子、万能ネギ、マヨネーズ、隠し味に、ちょっとだけお醤油です。



水菜のサラダ、アスパラ添えでした。

ごちそうさまでしたface02

ご飯が、美味しく食べれることって、本当に幸せ~icon06  

Posted by 姫 at 01:13Comments(19)美味しい学び

2006年12月18日

3キロ減!?

皆様からのお見舞いのメッセージ、本当にありがとうございました。

(o^❑^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

こんどこそ、大丈夫・・・・だと、思います。

よくなったと思って油断していたら、またぶり返して、なんと3キロも体重が減りました!!

・・・・・・確かに・・・・・・減ってたはず・・・・・・・だったのですが・・・・・・

戻ってるぅ~~!!

なんという事でしょう・・・すごい回復力じゃないですか・・・私って・・・

【苦笑】∀゚)【苦笑】|||゚∀゚)【苦笑】≡(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、

あんなに、出たのに(!?)  なんで!?なんで、なんで!?

とことん、痩せられない自分の体に
『ガッカリだよ!!』


さて、久々に、ちゃんとお料理しましょう。。。



さっと茹でたスペアリブ・・・




少し焦げ目がつくまで、にんにくと一緒に炒めます。




なんだか分かりますか??

『コーラ』を入れました!
お醤油も入れました。調味料は、これだけでーす!


何年か前に、友達家族とキャンプに行った時に、教えてもらったレシピです。

さて、どんな風に出来上がるでしょうか???

後ほど・・・。

  

Posted by 姫 at 18:22Comments(8)子供からの学び

2006年12月15日

ノロ・・・??

流行に敏感なんです。。。

ひどい風邪でした。娘が調子が悪いな・・・と、思っていたら、なんと自分までface07
私が、ひどい状態になる直前に食べたものです。。。



かき。。。食べました・・・。

コレが原因でしょうか??  ・・・・・そんな時に・・・・・ 

ニュース見て、びっくりでした!!やっぱり!!私はノロにやられた~~~~~~!!と、思いましたね。。。

1日中、トイレとお友達でした。。

しかも、3日間。。     おなかは痛いし。。


でもicon14


負けません!!気持ちが悪くて食欲がなくても、そんな中にもちょっとだけ、気分がいいときがありますよね!?
そんな時に、食べまくります!!
結構、強い私であります!!  

Posted by 姫 at 00:50Comments(24)自分からの学び

2006年12月11日

懐かしい味

なんだかんだと、忙しく過ごしておりました。。。

とっても、久しぶりな気がします。

毎日、皆さんのブログを見ないと、なんだか忘れ物をしたような

変な気分です。


今日は、お気に入りのジュースの紹介です!!

最近、どこにも売ってなくて、探してたんだけど、見つからなくて・・・。

その、ジュースを発見!!




オレンジーナicon12

なんだか、懐かしい味がして、好きなんですicon06

昔、昔、『ラッシー』とかいうジュースがあったのですが、それに似てるのよ!!

そこのあなた、知ってるでしょ!?  

Posted by 姫 at 23:18Comments(17)美味しい学び

2006年12月08日

ミルクリゾット

娘が、これをリクエストする時は、必ずと言っていいほど

具合が悪い時か、疲れているときですface07

ミルクリゾットです。



別名 『ポパイライス』

ほうれん草・玉ねぎ・ベーコンが入ってます。

材料を細かく切ってご飯を入れて、牛乳とコンソメで煮込みます。




お豆のサラダは、お惣菜やさんのデリアンさんのものです。

美味しそうだったので、買ってみました。



今日は、早めに寝なきゃ。。。寝れるかなぁ。。。
  

Posted by 姫 at 23:08Comments(12)子供からの学び

2006年12月08日

最近のお気に入り

柚子こしょうは、ずーっとお気に入りですが、

柚子こしょうに、唐辛子が入ってるんですicon14



辛い物好きには、たまりませんicon06



辛いんだけど、美味しいですぅ~~




大根・卵・鶏肉の煮物ですが、これをつけて食べるとサイコー!!




カルパッチョ風にしました。大葉・人参・長ネギをくるんで、ポン酢で・・・そこにも入れてみたら

GOOD!!でした。  

Posted by 姫 at 00:30Comments(10)美味しい学び

2006年12月07日

パパの好物

お酒が大好きなパパの、もう一つの好物・・・

パフェicon12

あっというまに食べてしまいます!!早いのなんのって!!

でも、自分では頼めないので、私か娘に頼ませて、食べるのはほとんどパパなのです。



このパフェは、底の方にスポンジケーキが入っていたのですが、

『これは、邪道だ、底の部分には、やっぱりフルーツとアイスクリームじゃないと!』と、文句を

言いながら、結局は完食。。。

どなたかパフェの美味しいお店があったら、教えて下さい。  

2006年12月07日

またまた、おそろい!

なまちゃ~ん!!またまた、おそろいですface02

ウチのリビングも、アルストロメリアが飾ってありますよ!!

アルストロメリアって、とっても長持ちして、気に入ってますicon06
でも、庭で冬越しできるのは、知らなかったです。





  

Posted by 姫 at 13:30Comments(2)自然からの学び

2006年12月06日

美味しいもの発見

初めて食べたのですが・・・

美味しいicon12





『レクチェ』といって、洋ナシの一種だと思うのですが、とにかく甘くて 美味しいface05

娘は、洋ナシが好きではないのですが、これは美味しいと言って、一個ペロリface08

甘いのに、サッパリしています。果物好きな方は、是非お試しください。。。

  

Posted by 姫 at 23:25Comments(12)美味しい学び

2006年12月05日

かわいいぃ~。。

可愛くて、それでいて、たくましいicon12

ワイルドストロベリーicon06

あなたは、どこからやってきたの??

いつのまにか、我が家に根付いています。



真っ白なお花も咲いてます。

  

Posted by 姫 at 17:12Comments(14)自然からの学び

2006年12月05日

クリスマスツリー

年末に向けて、少しずつお掃除をしていますが、なかなか進みません。。。

ここも、あそこも・・・と、気は焦っているのですが、こんな時に限って用事ができるんですよね・・・。

そんななか、娘にせがまれて、クリスマスツリーを飾りました。

去年は、忙しくて飾ってあげられなかったので、今年は早めにと思っていましたが、

結局いつもと同じぐらいになってしまいました。。。

大はしゃぎする娘を見て、『まだまだ、子供・・・』と、思いながら、なんだかホッとしている私がいました。


最近、一気に大人っぽくなったような気がして、嬉しいような、寂しいような・・・だったのですが、

まだまだ、子供ですface02




飾りつけは、娘が担当しました。

上手に出来ましたicon12  

Posted by 姫 at 11:32Comments(2)子供からの学び

2006年12月04日

塩辛

パパと買い物に行って、『いか』を見つけると、必ずといっていいほど

リクエストされるのが、『いかの塩辛』です。

ウチの塩辛は、ゆずではなく、レモンの果汁を入れるのが定番です。




お酒がすすみます。。。

今回は、ちょっと『いか』が太めです。切ってて、美味しそうな『いか』の時

太めにします。




マロニー鍋と呼んでいる、マロニーたっぷりの鍋です。
ここに、お肉入れていただきます。





タレは、ポン酢に大量の大根おろしを入れるのが、我が家流。
写真の奥のほうに見えるのは、わたし様の夕食です。(鍋の写真です)

『モーニング』さんの、フレシュいちごのヨーグルトですicon06



期間限定の商品です。おいし~い!!


  

Posted by 姫 at 00:04Comments(8)美味しい学び

2006年12月03日

大好きなお店

今日は、家族で大掃除第一弾!!

少しずつやらないと、終わらないんです。。。

仕事も少しだけあったし、買い物もあったし・・・。

で、夕食はケンタッキーで済ませてしまいました。

パパもおなかが減っていたので、文句も言わず食べてくれました。よかった。。。

そこで、今日は私が大好きなお店を紹介します。と言っても、しょっちゅう行けるお店では

ないですけどね!!

富田にある 『らん亭』さんですface05







自家製のからすみです。美味しかったぁ~。。。




開けると、こんな感じです。芸術ですね!!






カニの天ぷら、私はゆずのお塩で、いただきました。



牡蠣ですが、フランスパンが添えてあります。これもGOOD!!



どぶ汁なのかな。。。あんこうの肝がスープのに溶け込んで、たまりません!!





牡蠣飯とお漬物。隠し包丁が入っていて食べやすくなってます。



勿論、デザートも美味しかったですicon06


あれ!?  お刺身の写真がない!!キレイに盛り付けられてて、美味しかったのに・・・
残念!!icon11

次回のお楽しみ・・・ということで。。。


いつ行っても、ガッカリしたことがありません。ご主人も奥様も、とっても素敵な方で
(美男美女です!!)お店の雰囲気もバッチリです。
  

Posted by 姫 at 00:38Comments(10)美味しい学び

2006年12月01日

玄関の主役

この時期になると、必ず欲しくなるのが・・・

シンビジューム・ポインセチア・シャコバ・・・

なまちゃんも、同じようなお花を選んでいて、なんだか嬉しかったなぁ。。。




今、我が家の玄関の主役ですicon12

いつまで咲いててくれるのかなぁ・・・?  

Posted by 姫 at 23:49Comments(9)自然からの学び

2006年12月01日

パパさん、飲み会

夕方、パパから電話があって、今日は飲み会だそうです。。。

娘にこの事を伝えると、

『ママ、今日はチャチャっとすませよう』ですって!!

思わず笑ってしまいましたface02

そんな訳で、今日は

『スペシャルお茶漬け』



すごいボリュームに見えますが、娘、残さず食べましたface07

しゃけ・大葉・油揚の焼いたもの・梅干・しょうがの梅酢漬け・が、のっけてあります。



梅干と一緒に、スライスしたしょうがを漬けておくだけなのですが、美味しいですよ~~!!  

Posted by 姫 at 21:01Comments(8)子供からの学び

2006年12月01日

クラムチャウダー

昨日は、疲れて早寝してしまいました。布団に入れば寝れるもんですね。。。
昨日の我が家のメニューです。


『あさり』が、安くないですか??
二箇所で買い物をしたのですが、どちらのお店も安かったなぁ・・・。

『あさり』を見ると、娘はクラムチャウダーと騒ぎます。。。
クリーム系は、パパがあまり喜ばないのですが、私と娘は大好き!!

と、いうことで、クラムチャウダーになりました。



今日は、カレーの次の日のチャウダーではないので、ちゃんと、お野菜も小さめです。



娘がコネコネした、ハンバーグです。コネコネの作業は、絶対やりたがります。。。
青梗菜を添えました。


  

Posted by 姫 at 17:20Comments(4)美味しい学び