QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
姫
喜怒哀楽の激しい姫です!姫。。。というよりは。。。〔!?〕とりあえず、心はいつも姫気分!!何でも興味津々です。B型、おうし座、天王星人、動物占いコアラ、オーラの色は、きっと黄色かな。。。
オーナーへメッセージ

2007年03月27日

たまにはいいよね!

さて、きょうのランチは何にしましょうか・・・
方八町の中華のお店が、あんかけ焼きそばが¥70face08だったのですが、スゴイ人なんだろうな・・・と思ったら、くじけてしまいましたicon15

でも、なんとなくだよね・・・と、娘。
なるべく食べないようにしているのですが・・・たまにはいいよねicon10







インスタントラーメンですicon10
買い置きがあると、食べちゃうんですよねface03
たまには、いいでしょicon28

デザートは・・・icon06





美味しかったicon06







  

Posted by 姫 at 16:02Comments(6)美味しい学び

2007年03月27日

ありがとう・・・

我が家の玄関を明るくしてくれてたシンビジュームの花が、最後の1本になってしまいました。
約4ヶ月間、ありがとうicon12





最後の1本を切りました。また、来年キレイなおはなを咲かせてもらいたいので、根に負担を掛けないためにも、切った方がいいのだそうです。

ペリエのビンに挿してみましたicon12









見えますか??光に反射したグリーンのラインicon12

最後の最後まで楽しませてもらいましたicon12ありがとう・・・。



  

Posted by 姫 at 12:10Comments(10)自然からの学び

2007年03月26日

ガーデニング教室

ママが先生で娘が生徒・・・二人っきりのガーデニング教室icon01

お花選びから、本格的なレッスンになりました・・・笑



まず、最初に選んだのが真っ白なラナンキュラスでした。次にレースラベンダーそして、ピンクのスカビオサicon12
あまり派手な感じではなく、フワフワな感じにしたいと娘の希望があったので、これにアリッサムに似た白い花と引き締めるために濃い色のネモフィラをプラスして、こんな感じに出来ましたface02




今はまだ寂しいですが、1ヵ月後が楽しみですface05



このスカビオサは、途中でポキッ!と切れてしまったお花です。。。
私が折ってしまって・・・娘に怒られてしまいましたface07水に挿して根っこが出てくるのを待つことにします・・・。



ピンクの苺も、お外デビューしましたよicon01



これは、普通の苺ですicon06



これなんだっけ??・・・笑

続きは明日・・・face02  

Posted by 姫 at 23:48Comments(8)自然からの学び

2007年03月26日

続・苺ジャム

おいしい苺ジャムが出来ましたicon06













今、冷ましてます。。。face05

あっという間になくなっちゃうんですけどねicon10

  

Posted by 姫 at 19:15Comments(10)美味しい学び

2007年03月26日

苺ジャム

ずーっと家にいる予定なので、ジャム作りもしちゃいましょうicon06

4パックで¥1000icon12お買い得イチゴです。
不揃いではありますが、これで十分ですface02





2時間ぐらい、このまま置いておきます。砂糖にまぶしてイチゴの水分がでるまでお待ちくださいface05  

Posted by 姫 at 13:17Comments(7)美味しい学び

2007年03月26日

春休みだった。。。

そういえば・・・春休みでした。。。
子供がお休みだと、なぜかとっても忙しい・・・のは私だけでしょうか・・・??

娘は、もともと朝型なのですが、休みとなると更に早起きなのですicon10今日も朝からなにやらガサゴソはじまって、『ねぇ~ママ~!』ってな感じです。。。

『塾から帰ってきたら、ランチしに行こうか!?』と、娘に誘われましたが、午後から寄せ植え作りをする予定をたてていたので(娘が・・)おうちでランチになりましたicon28





昨日の残りのスープに、野菜とウインナーをプラスしてリゾット風にしました。
煮卵も乗っけて出来上がり!!

さて、これからガーデニングの時間ですface05  

Posted by 姫 at 12:56Comments(3)子供からの学び

2007年03月25日

訳あり角煮

本当は昨日食べる予定だった角煮今日の晩御飯のおかずでした。







ちぃーさんに教えていただいた葉玉ねぎ入りのスープも作ってみましたface02



葉玉ねぎと大根・しいたけ・ベーコンを入れました。味付けは塩・こしょうだけ!!
美味しくできましたicon12春雨を入れてもいいかも!!


え~・・・今日の角煮ですが、なぜ訳ありかといいますと・・・
すでに昨日出来上がっていたのですが、どうしても食べたくてパパがいなかった昨日の昼食に、娘と二人で食べてしまったのですface06




こんな感じで・・・face03
そんな訳で、夜も同じものはイヤだったので、予定変更になったのでした。。。

パパさんには内緒ですicon10

昨日よりも今日の方が美味しくなってましたicon14
  

Posted by 姫 at 23:38Comments(6)美味しい学び

2007年03月24日

予定変更

昨日から仕込んでいた豚の角煮、明日に変更になりました。ちょっと訳あり・・・。face06

今日はパパさんはゴルフだったのですが、帰ってくるなりおなかが空いている様子icon10
パパがいなかったので、私と娘は二人で寄せ植えをするお花を買いに出かけていたので、何も準備してないし・・・face07

簡単メニューになりましたicon10





ぜ~んぶ炒めるだけの簡単メニューなのですが、パパの大好物ですicon06
もやし・しいたけ・なす・豚肉の薄切り、味は何もつけないで炒めるだけ!!
これらをポン酢に柑橘系の果汁を入れて、このタレにつけながら食べます。
今日は、ライムでしたが、結構何でもそれなりに美味しいです。

サラダは角切りのきゅうり・大根・人参・チーズを(チーズ以外は塩もみしておきます)マヨネーズとマスタードで和えたものです。これはチーズが入ることで、とっても美味しくなりますicon14  

Posted by 姫 at 22:41Comments(2)美味しい学び

2007年03月24日

見~つけた!

美味しかったぁーicon06









コマーシャルで見て気になっていたのですface05
ところが、なかなかお目にかからなくて・・・やっと、食べれましたicon22
思ったより甘すぎず、とっても美味しかったですicon06  

Posted by 姫 at 17:30Comments(7)美味しい学び

2007年03月23日

今日の晩御飯

タオルマンさんからのレシピ提供の葉玉ねぎとじゃがいも炒め煮を作りました。
よく母が作ってくれた料理のひとつです。
右上がソレです!






銀たらの煮付け・みつばの梅じゃこ和え・かぶの一夜漬け・チーズ・アボカドのわさび醤油和えでした。
銀たら、昔は安かったのに、今は高級魚ですね・・・。
でも、今日の銀たらは激安でしたicon12  

Posted by 姫 at 23:27Comments(8)美味しい学び

2007年03月23日

苺の花

お友達からピンクの花が咲く苺の苗を頂きました。icon27
10日ぐらい前に我が家へやってきたのですが、寒い日が続いていたので、なんだか可哀想で外へ出さずに家の中で育てていました。
とってもかわいらしいピンク色の花が咲きましたicon12







どんな味の実がなるのか、今からとっても楽しみですicon06  

Posted by 姫 at 13:29Comments(4)自然からの学び

2007年03月21日

もつ煮込み

最近もつ煮込みの話題がなぜか多くて、すっかり私のおなかは

もつ煮込みface05





息子が休みで帰ってきたときに、何が食べたい??って聞いたら、

『ママさんの作ったもつ煮込みと、美味いごはん』と、言ってくれたもつ煮込みです。

我が家のもつ煮込みは、もつを最初にお酒で煮込むことと、すりゴマをたっぷり入れて、お醤油とお味噌で味付けをします。見た目はよくないんだけど、コレは自信作ですicon12



なんと、鯛のお刺身ですicon12話題の八百屋さんで購入!!美味しかったぁ~。。。



人参とレンコンのきんぴらです。ごま油をたっぷり使ってゴマもたっぷり!!
今日はセサミンの日でした・・・笑




ご飯は、お気に入りのお漬物混ぜご飯icon06

今日はビールの気分だったのでビールで乾杯!!



  

Posted by 姫 at 02:10Comments(14)美味しい学び

2007年03月17日

二人で晩御飯

今日は、パパさんが留守なので、娘と二人の夕食になりました。
二人は寂しいけど、花より男子を見て、二人で大興奮face05ティッシュ片手に変な親子です。。。

今日のメニューは・・・

肉団子のトマトスープ




うなぎの蒲焼




トマトと玉ねぎのサラダ



トマトの日になってしまいましたicon10  

Posted by 姫 at 01:24Comments(8)美味しい学び

2007年03月15日

ジューシーチキン

今日は、姪っ子と娘を連れて買い物に行きました。女の子の買い物は時間がかかりますねface07

家に帰ってきたのが20時近くなっていて、焦りまくって夕食の準備icon16

ジューシーチキンです。





鶏肉に塩、こしょうして、お酒を振りかけて、レンジでチン。大きさにもよりますが裏表あわせて5分ぐらいです。
レンジに入れてる間に、お醤油、お砂糖、日本酒、マスタード、(お好みの味にすればなんでもOK!)で
漬けダレを作っておきます。
そこに、レンジでチンした鶏肉を入れて10分位漬けおきます。

その間に、もう一品・・・




新玉ねぎとレンジでチンした水菜とツナ缶を、レモン汁とマヨネーズとお醤油で合えたものです。

チキンを焼いて(皮のほうから焼きます。)出来上がりicon28

15分ぐらいで出来ちゃいますface02

ふぅ~、間に合いました。ちょうどパパさん帰宅icon25  セーフでしたface03


  

Posted by 姫 at 22:57Comments(10)美味しい学び

2007年03月15日

私のは??

私のがないicon11

娘にはあるのに・・・ホワイトデーicon27

パパさんがニコニコしながら、娘に渡したものはicon12
娘が欲しがっていた、液体キャンドルicon06





いいなぁ~。。。


  

Posted by 姫 at 16:27Comments(10)

2007年03月13日

タケルさんに感謝!!

タケルさん情報のおかげで、節約メニューの完成ですicon12ありがとう!!タケルさんicon06




出番待ちの28円の秋刀魚です!!酒・みりん・醤油・にんにくに漬けてあります。






片栗粉をまぶして、焼きます。






だし汁・醤油の中にきのこを投入!!
そして、秋刀魚も投入!!





そこに、大根おろし登場icon12





はい、出来上がり!!



水菜の梅じゃこのせサラダ




あったかいじゃがいものスープ(あったかい、ビシソワーズ・・・笑)
生クリームが余ったので作りました。
今日の献立には合わないかと思ったのですが、結構合いました。・・・・・よかった。。。

  

2007年03月13日

お買い得イチゴ

天然ママと姫たち日記のタケルさんに教えていただ

いたお店で買ってきた、お買い得イチゴicon06

大好きなババロアにヘ~ンシンicon12




今回、新しいレシピで作ったので、どんなふうに出来るかちょっと心配。。。

『おいしくなぁ~れ、おいしくなぁ~れ』と、おまじないをかけて・・・




なんと、天然の冷蔵庫へ!!

週の初めは冷蔵庫がいっぱいなので、入る隙間がありませんでしたicon11

まあ、なんとかなるでしょう。。。

いちごのピューレが残ったので、もう一品face05

昨日作った杏仁豆腐・・・寒天で作ったから、ちょっと硬くて失敗だな・・・と思っていたのですが・・





生まれ変わりました!!いちごピューレと練乳をたっぷり混ぜて、杏仁豆腐にかけましたicon14
これならイケル!!  よかったface02  

Posted by 姫 at 16:48Comments(20)美味しい学び

2007年03月12日

お気に入り

福島に行くと寄りたくなる、お気に入りのお店ですicon06
時間が遅かったので、お目当てのシフォンケーキはなかったのですが、大満足でしたface05










Berry・J‐S・Dollerさんですicon12

お店の方も、とっても感じが良くて、お店の雰囲気も大好きですicon06

何を食べても美味しい。。。

私のお気に入りのお店ですicon12

  

Posted by 姫 at 22:23Comments(6)美味しい学び

2007年03月11日

バッテリー

見てきました!!映画バッテリーicon12

感動しました!!泣きっぱなしでした。。。

いろんな学びがありました。キャッチャー役の永倉豪くんの笑顔が癒されるicon06  笑顔ってすごい力がありますねface02



もともと涙もろいのですが、泣きすぎて鼻水まででちゃって、大変でした。。。
隣で見ていた娘も、号泣icon11
その隣で見ていたパパは、相当恥ずかしかったかと・・・face07




映画を見た後に、娘が欲しいといって買ったものです。

原作本とマンガがあったのですが、迷わず原作本を選びました。

そしたら、なんと本の中に映画の割引券が・・・face07
誰かにプレゼントすることにします・・・。  

Posted by 姫 at 12:13Comments(8)

2007年03月10日

イチゴのキャンドル


先日娘が、私にキャンドルスタンドを買ってくれたときに、自分用に買ったキャンドルですicon06
とっても小さくて可愛らしいです。




あま~い香りがしてますicon06

今日は、私へのプレゼントのお返しに福島へお出かけしてきました。

続きは明日・・・icon06

おやすみなさい。。。  

Posted by 姫 at 23:27Comments(4)子供からの学び