QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
姫
喜怒哀楽の激しい姫です!姫。。。というよりは。。。〔!?〕とりあえず、心はいつも姫気分!!何でも興味津々です。B型、おうし座、天王星人、動物占いコアラ、オーラの色は、きっと黄色かな。。。
オーナーへメッセージ

2006年10月18日

ジェノベーゼ



松の実です。
炒っていたら、こんなカワイイ松の実ちゃんがicon12
よ~く見たら・・・あら!?
ピーナッツみたいに薄い皮に包まれていたという事を
今日初めて知りました。・・・無知な私。。。
でも、こんなに小さい実の皮を剥くのって大変でしょうね。

な~んて、写真をとっていたら・・・










あらら。。。焦がしてしまいましたface08
香ばしくなるという事にしておきましょうicon10










今日は、2種類のパルメザンチーズを使ってみました。
色が違うんですね!!   分かるかな・・・。










松の実をペースト状にして、にんにく、パルメザンチーズ、を加えさらにミックス!!
そこに、バジルを入れ、オリーブオイルを加えながらミックス!!
最後に少しツブツブが残るようにくるみも入れてみました。

















作ってる途中で味見を兼ねて、昨日の玄米ご飯のリゾット(kittenさんのレシピ)に
のせていただきました。
ジェノベーゼ、このリゾットに、とっても合います!!










出来上がりは、容器に入れてオリーブオイルを上にかけて
お友達におすそわけface02
  

Posted by 姫 at 17:23Comments(4)美味しい学び

2006年10月18日

バジル



自分で育てていたバジルは、全滅だったのに、
友達は、こんなにたくさん収穫できました!!

同じ時期に一緒に購入して、同じプランターで、同じ土で育てたのに
なぜ???
バジルも人をみるのかしら・・・・?

これから、このバジルでジェノベーゼを作ります。
そして、どんなお料理に変身するでしょうか・・・?  

Posted by 姫 at 11:23Comments(2)自然からの学び

2006年10月18日

玄米ご飯



今日は、玄米ご飯にしました。
宿題をやっていた娘が、
『ママ、今日玄米ご飯でしょ』と、言うのです。
なぜ分かったのかと聞くと、匂いで分かったとのこと。。。

確かに、玄米ご飯と白米では、炊いている時の匂いが違うんですよ。

おかずは、











鶏肉の卵とじ











レンコンのきんぴら











キムチ、カクテキ、オイキムチ











なめこ、みょうが、あおさの味噌汁でした。


kittenさんのブログを見て、少しでも真似してみようと思い、
ヘルシーディナーにしてみました。













  

Posted by 姫 at 00:23Comments(6)自然からの学び